明日からできる人生を変える為のファーストステップ③~lifehack~

またまた前回の続きです。▷前回の記事はこちら

 

③身の回りの無駄を探してみる
・種類が多すぎる靴下や下着
・種類が多すぎる洋服や靴
・服を干す&畳む
・無知識なものへのこだわり
・高すぎるプライド&虚栄心
・本を読まない&勉強しない
・運動をしない
・無意味に仕事を頑張る

 

続いては靴下、下着ですね。これはおそらく想像しやすいと思いますが、結論は同じ種類のものを5〜10着買い揃える、です。

靴下って使い続けると片方だけ穴が空いたり、揃わなくなったり、微妙に違うデザインだったりすることありませんか?特に男性におすすめしたいんですが古いものは全て捨てて、ユニクロで同じ黒の靴下を10足買いましょう。黒ならどこでも使えて人に不快感を与えることもありませんし、どのファッションの邪魔もしません。どれ履こうか悩む時間、朝片方見つからないなどストレスから一瞬で開放されます。女性でも下着を5着ほど同じものを買い揃えれば上下揃わないとか、いちいち悩む時間がなくなります。これは本当におすすめだし投資額も高くないですから騙されたと思って実践してみて欲しいですね!

付随して服や靴もあまり多くない方が人生は豊かになるという研究結果は多くあります。理由は先ほど述べた”ストレス”です。ストレスって聞くと嫌な気持ちとかイライラを想像しやすいですが実は人は選択をする事にストレスを感じます。今日は何食べようかな〜?なんて些細なものも人体にはストレスになってしまうんです。朝からあれでもないこれでもないって服を決めたりするのはそこそこ負担なんですね。

更にいうと人は1日の中で意思決定出来る回数と言うのは決まっていて朝から何回も意思決定するのは他の決断を正確に出来なくなってしまうと言うあからさまなデメリットがあります。1日の中、人生の中で重要じゃないことへの意思決定は出来る限り減らすことが生きる上で大事になってきます。

昨シーズン着なかった服や靴は今すぐにメルカリに出品するか捨てるかをしましょう!

 

無知識なものへのこだわりはありすぎるので今後小出しにしていきます。

今回はジムらしく『糖質』にポイントをおきましょう。昨今流行っている糖質制限やケトジェニックダイエットにおいて全く知識がないのに甘いもの食べないと頭が回らないとか、疲れたら甘いものが必要、脳は糖質しか使えない、と自らに都合の良い情報だけを信じ込んでしまうことってありませんか?少しは食べないと身体に悪いとか言われたり思ったりしている人も多いでしょう。答えから言うと全て違います。しかしなぜこのような話が出てしまうのか、は過去の記事でもしっかり説明しているので今一度読み返して見てください。

マスメディアで紹介される糖質制限

ケトジェニックダイエットのメカニズム①

ケトジェニックダイエットのメカニズム②

その他にも詳しくないのにピンポイントで盲信している、心配している情報もあるでしょう。食品添加物や人工甘味料など、絶対に今後の人生に役に立つので詳しく調べて自分に身につけることをお勧めします。

 

次に本を読まない&勉強しない、について。

ちょこちょこ自己研鑽とか、本を読めとか言っている私ですが、日本の成人の1日の勉強時間の平均を知っていますか?

『1日6分』です。やばくないですか?そりゃ色々無知になるし、闇雲に感情だけで批判したり愚痴を言ったりするだけでその物事への抵抗、対応ができない訳です。

たとえ中身が自分に同意できないものだったとしてもこんな考え方、世界があるんだと本には知見、世界観、価値観を広げる魔力があります。個人的に本を読まない人は今まで生きてきた経験や出会った人との中で形成された狭い価値観の中でしか生きらないと思っています。

狭い視野でしか物事を見れない頑固者か簡単にメディアや誰かが言っていたことに影響されるフラフラ人間になってしまいがちです。1冊1500円程で成長につながる投資ができるなんてかなりハイコスパだと思うんですが、、どうでしょうか?

しかも中には電子書籍で0円のものもあったりで時間も場所も選ばず読める良い時代になりました。もちろん本を読むだけで人生が好転するわけではないです。それでも好転させる第一歩にはなり得ると思っています。

騙されたと思って1冊手にとってみて欲しいなと思います。おすすめの本は聞いていただけたらお伝えしますのでお気軽に聞いてください。

そして前回記事でも紹介したオーディオブックと言うサービスが昨年リリースされました。こちらは活字が苦手な人や移動時間を活用したい人向けに本を聴くサービスです。こちらも是非ご検討ください。AMAZON Audible はこちら

 

最後に仕事を無意味に頑張る、を説明します。

これはあくまで私個人の考えですよ(笑)そして今の仕事が好き、楽しいと言う人には無関係のものになります。

まず、仕事と言うのは人生において欠かせないタスクになります。どのような人もしなければならない、と言うとわかりやすいでしょうか。

ちなみに睡眠は人生の1/3の時間を要すると言われていますが仕事も1/3と言われています。長いですか?短いですか?たぶん多くの人が長いと答えると思います。ではその多くの人たちが仕事に悩み苦労している事に疑問を持ったことはないですか?しかも中には仕事が充実している人が僅かに居ますが彼らとの違いはなんなんでしょうか。

世の中の退職・転職理由の1位知っていますか?薄給でもなく、休みの少なさでもなく、労働時間でもなく、『職場の人間関係』が堂々の1位なんです。

過去も現在も多くの心理学者、哲学者がこう発言しています。『人間の悩みの原因は全て”人間関係”によるものであり、もし人間関係がない世界だとしたら人は”悩み”を抱えなくなる』と。

このことからも人間関係が潤滑に回らない環境を人は強くストレスを感じてしまうんですね。人間関係で今の職場が嫌だ、とか会社に行くのも億劫になってしまっているのなら今すぐその会社から離れるべきなのかもしれません。

根性なんてものは自分がここでなら頑張れるって思えたところで発揮すれば良いんです。給料が下がっても死ぬわけでもありません。現在の20代の手取り平均が20万を下回っている状況で、下手したらアルバイトの方が稼げる場合もあります。そして何より時間の余裕、精神衛生が良くなることでさらに収入を伸ばす行動を起こしやすく、仕事に打ち込めるようになるはずです。嫌な人間関係、嫌な環境で無意味に頑張って自分の人生の時間を浪費している場合ではないと私は考えます。

毎朝ブルーになりながら出社している人は今この瞬間が転職、退職をする時なのかもしれません。

 

最後は少しあっさり書きましたが言いたいことが半分くらい伝わるといいな、と思います。

今後は私自身はどうなのか、例えばどんな行動を起こしてどんな影響があるのか自己開示も含めながらお話しできればと考えています。

読んで頂きありがとうございました。

RYO

PAGE TOP
LINE友だち追加