【再掲】人の意思は豆腐より弱い

 

過去も現在も、

私は意志が弱いから続くか心配。

意志が弱いから食欲に負けて食べてしまう。

 

という悲痛の叫びがカウンセリングでも、実際に入会した後でも多く聞いてきました。

しかし残念なことにダイエットが失敗・中断してしまう理由に『意志が弱い』は当てはまりません。

 

何故なら…世の9割9分以上の人間が意志が弱いからです。

かく言う私も意志が弱く、何か挑戦をして意志のちからでなにかを成したことなどないんです。

 

毎日筋トレする、毎日食事管理、毎日決められたサプリメントを摂る

ぜーんぶ、意志のちからでは続けられたことがありません。

英語を勉強する、週一冊新しい本を読む、なんかも出来てません。

 

しかし、私が成してきたことがあるのも事実です。

脱サラしてジムを開業して個人経営することや、プログラミングを基礎教養として身に付けたことなど

挑戦を達成させた方法はひとつです。

 

『構造思考』

 

人の意志や努力のちからではなく、仕組みで解決する思考法です。

 

お菓子が我慢できない

①お菓子を身の回りに置かない


コンビニやスーパーで無駄なものを買ってしまう

①少ないお金しかもっていかない

②そもそもコンビニには行かない


食事の計算が出来ない

①1度だけしっかり計算して以降は同じものだけを食べる

②ボディメイクしている人向けの弁当を食べる


家でも筋トレできない、入会したジムにもいかない

①予約制のパーソナルに通う

②高額なジムに通う


 

というように構造思考とは、そうせざるを得ない仕組みを作る。という事です。

毎日たっぷり寝たくても仕事に行かなければならないから起きますよね?

どんだけ面倒でもお風呂には入るし歯磨きもしますよね?

というようにしなければいけない状況をつくれば人はやれるんです。

 

モチベーションがあがらないから、やる気が出ないからといって投げ出して落ち込んでいませんか?

それはあなたが自分の意志のちからとやらに期待しすぎです。

あなたに限らす人の意志なんてくそみたいな豆腐同然です。

 

世の中に意志のちからだけで何かを成せる人は人口のほんの数%ほどしかいないのに、

そんな超人のまねなんかしたって出来ません。我々は凡人です。凡人なりの戦い方で勝利すれば良いのです。

自動車学校で運転が下手で嫌でも、30万も出したし免許がないと生きづらいからと、嫌々でも通って免許取得できた人もいるでしょう。

勉強が苦手で仕方なくても、志望校を決めたら受験勉強を嫌でも頑張りましたよね?

 

人間一度や二度は構造思考で何かを達成しているはずです。

モチベが上がらない、自分は意志が弱いからと落ち込みがちのあなた。

構造思考で、仕組みで、解決できるかもしれませんよ?

 

お風呂にでも浸かりながら考えてみてはどうでしょう?

 

RYO

PAGE TOP
LINE友だち追加