今記事のテーマは誰もが欲して求めて止まないアレです。
『睡眠』
について書いていきます。
皆さん、睡眠をどこまで大事にできていますか?睡眠の質を高めるための行動していますか?今まで多くの人と関わり話してきた体感としては9割くらいの人が睡眠を疎かにしている印象です。
でも皆さん知っているはずなんですよね。睡眠がめちゃくちゃ大事だって事くらい。
睡眠の質が悪いと日中の集中力低下だけでなく健康にも悪影響ですし、更に皆さんが頑張っているボディメイクにも悪いことばかりです。
睡眠と言うのは人間が生きていく為の土台であり絶対に疎かにしてはいけません。睡眠の質をあげるために惜しみなく投資するべきです。
睡眠の質をあげる投資と言うのは実はそこまでお金は掛かりません。ここへの思い切った投資で生活の質も向上していくのなら絶対にやった方がいいアクションばかりなので是非最後まで見ていってください。
①自宅に電球色の照明を用意する
夜遅くでも家の中が白い電球の人結構いますよね?白い照明は眠気を覚ましてしまうので白い電球を使っているだけで睡眠の質は落ちてしまいます。今では調光の電球も手軽に手に入る時代なので一番良いのは調光電球を買うことですが、更に安価に寝やすい環境を作るのは間接照明を買うことです。Amazonでものすごく安くておしゃれな間接照明を買い揃える事ができます。実店舗に拘るならニトリやドンキですかね。
使い始めは暗く感じるかもしれませんがすぐに慣れるので是非導入してみてください。3~5000円程度で良いものがたくさんあるし明日にでも準備できるものなので是非今すぐに電球色の証明の生活をして差を実感してみて欲しいなと思います。
②シャワーではなく湯船に浸かる
シャワーだけで済ましている人って本当に多いですよね。忙しいとか時間がないとか大変ですし難しいですよね。
なんて言いませんよ。そんなわけないですから!ダラダラTVを観たりSNSやYouTubeを観る時間はあって湯船に浸かる時間がないなんて言わせません。中には一人暮らしで水道代ガス代がもったいないからって言う人もいますがお風呂を毎日溜めてもMAX5000円程の出費でしかないはずです。生活が苦しくて月5000円も掛けていられない人以外は月5000円の投資で良質な睡眠が得られるならめちゃくちゃ安いと思います。
前述したとおり”睡眠は全ての生活の土台”なのです。そこは迷わずに投資するべきじゃないですか?
③寝る直前に胃に負担のかかる食事をしない
ボディメイク中の皆さんは寝る直前に食事をすることってほとんどないと思いますが、食事が遅くなってしまう時はどうしてもありますよね。
ケトをされている人も多い中ケトジェニック食は胃に負担のかかる食材は多いので注意が必要です。
寝る前にお腹が空いてしまった時はやっぱりプロテインがいいかなと思います。液体と言うところがポイント高いですね。もしくは栄養素的にEAAでも良いですが空腹感に対抗するにはプロテインの方がむいています。
でも1日の必要栄養素に達していない時はどうしても食事をしなければいけないです。そんな時は食前に消化酵素のサプリメントを飲むことをおすすめします。単純に消化を助けてくれる作用があるので胃腸の負担を軽減できます。
出来たら寝る直前は食事しないのが良いですが、もしどうしてもって時はプロテインか消化酵素、覚えておきましょう。
Source Naturals, 毎日の必須酵素、500mg、240カプセル
④お酒を飲まない
流石にボディメイクしているのでお酒をバンバン飲む人は居ないと信じていますが、避けられない飲み会などがあって飲まざるを得ない場合もあるでしょうし、寝酒が習慣化してなかなかやめられない人もいるでしょう。ですがはっきり言って酔った状態で寝ても眠りは浅いは疲れは取れないはで良いことは一つもないので絶対にやめた方がいいです。例えば行かざるを得ない飲み会に参加したとしても二次会は絶対に断ってください。本当にあなたにとって得になることは1ミリもありませんと言い切ります。無駄な時間を過ごし無駄な出費をし睡眠の質は落ちって最悪のパターンですので勇気を持って帰ってください。
寝酒がどうし得てもやめられない人におすすめなのは炭酸水です。炭酸水は糖質もなければカフェインもないですが爽快感を得る事ができます。Amazonや楽天市場でなら数多いフレーバーの炭酸水が買えるのでおすすめです。
酔っ払った状態で眠るのは今日から終わりです。
⑤寝る直前にスマホを触らない
こちらの記事でも書いています。 明日からできる人生を変える為のファーストステップ②
更に上級の寝る1時間前からスマホに触れない生活をおすすめします。
スマホには本当に人の脳にドーパミンを出させ興奮させるアプリが数多く入っています。(インスタグラムやYouTubeなど)
それらを寝る直前に観るのは興奮して浅い眠りへ誘導してしまいますので絶対にやめましょう。
やはりスクリーンタイムの設定をこちらでもおすすめします。23時以降は通知の音を消し、スマホの機能も停めてしまうのが一番です。とは言え寝る前に暇で触ってしまうと思うのでそんな時におすすめなのが本です。本は目に優しくブルーライトもない為眠りを妨げることはありません。
生活の土台となる睡眠の質を向上させる為のアクション、是非お試しください。
RYO