日頃、様々な目的や理由で
ダイエット、トレーニングに勤しんでいる皆さん。
こんな言葉1度や2度、聞いたことありませんか?
『そんなに鍛えて、何目指してるの?(笑)』
くぅ〜、鬱陶しいですね!笑
もしかしたら誰かに言ったこともある人もいるのではないでしょうか。
PBでわたくし、RYOのトレーニングを受けたことがあるほとんどの方には
筋トレやある程度の食事管理は一生していた方が良いもの。
と話しています。理由もしっかり。
それを理解している方ならこの『何を目指しているの?』の不毛さも分かるかと思いますが、
まだわからないよ!という人もいるかと思うので説明します。
まず、ダイエットの為に食事制限や筋トレなどの運動をする!という認識が間違いで
人間が健康に生きていく為には最低限の食事制限や筋トレが必須になります。
体型の崩れ、肥満、肌荒れ、髪質の悪化、精神面での悪影響、病気全般のほぼ全て
普段の食事の質が低いこと、運動不足から引き起こされ、仮に一定期間の努力で改善したとしても半永久的に継続しなければまた同じような症状が現れます。
たまに、ケトジェニック食を行なったクライアントがもう甘いものや米は食べられないのかと不安になったりしますが、そうではなく。
まずは健康で美しい身体になる為に厳密な食事制限をするだけであって
ある程度達成されたら、ある程度の食事管理に切り替えて行くということです。
そして筋トレも同様に、まずは運動不足で崩れた体型を改善する、低下した筋肉量と筋力を取り戻す為に厳しいトレーニングをパーソナルで受けるわけであり、一定のレベルに達したらそれを維持する為のトレーニングに切り替えて行きます。
リバウンドしてしまう人は極端にやる、やらない、で生きているから辛い食事制限や筋トレの記憶からまたダイエットするのを躊躇してしまいます。
ダイエットも大事ですが、そこからまた元の自分に戻らないこともさらに大事なわけです。
軽く脱線しかけましたが、ここまで読めばもうお解りですよね??
何かを目指してなければ筋トレをしない、というのは単なる知識不足であり時代遅れな発想。ということです。
20代も30代も40代も50代も60代も全年齢を対象に何かを目指さなくとも筋トレはしていいし、した方が良いんです。
そして始めるのは早ければ早いほうが圧倒的に良いです。
もし今後『何を目指してるの?(笑)』と聞かれたら、親しい相手なら優しく教えてむしろ引き込みましょう。
そうじゃないなら無知なうえに他人の努力を嘲笑するク◯ヤローとは縁を切りましょう。
そして皆さんも誰かに向かってそんな事は金輪際言わないよう注意してくださいね。
40代を過ぎても服を綺麗に着ていたい。
子供や孫にカッコいいと言われたい。
将来家族の世話にならずに生きたい。
それを叶えるのは筋トレとある程度の食事管理です。
ただトレーニングする。ただ言われた食事をする。のではなく、何故するのか、何故それがいいのか。理解して取り組めば更に続ける意欲も湧き、意義を見出せます。
わからない事や知りたい事は積極的に担当トレーナーに質問してくださいね。
RYO