食事を作る上で気にかける事

本日は多く質問のある「食事の作り方がわからない!」と言う課題についてお話しをします。

まずは皆さん、日常生活で自炊以外口にしているものって「どう調理されているか」考えていますか?

多くの方が「考えていない」と答えると思います。

そりゃあそうです…お腹が空いているのだから「何を食べたいか?」と言う問いが先行しますよね。

そしてSNSで話題のものだったり、美味しいものを選ぶのです。

そんなことは分かっていますがここで「どう調理されているか」を考えると言う選択を一つ知ったのですから、今日から自分の思考に加えて下さい。

 

・お砂糖の量、質 ・油の種類、使用量、鮮度 ・塩分の濃さ 更には

・揚げる ・炒める ・焼く ・煮る ・蒸す ・茹でる ・生食…

沢山の調味、調理の方法があります。

さて、ここで一問!

 

 

よく外食先でなんとなく頼まれる一品、または付け合わせとしてでてくる「フライドポテト」ですが、何が原因で太ると言われているのでしょうか?

スクロール先の答えを読む前に考えてみて下さい。

 

シンキングタイム、スタートです♪

 

 

 

(付け合わせはほうれん草の方がいいなぁ…)

 

 

 

ポテチは湖池屋ののりしおが好みです…近年は食べませんけどね)

 

 

(答えに参ります。)

 

 

答え:糖質の塊を油で揚げてあるから

調理の過程で高カロリーになっている良い例です。

油を多く使う物がカロリーが高くなるのはご存知かと思いますが、改めて述べますと脂質は1gあたり9kcal。

糖質とタンパク質は4kcal、この差は大きいですね…しかもたった1g辺りなのでチリツモです。

芋を食べるなら断然、調理では揚げたり油を使用して焼くよりも蒸したり茹でる方が余計なカロリー摂取は抑えられます。

そして調味。マヨネーズやトマトケチャップなど濃厚なものを添えたくなりますが塩胡椒をかけた方がこちらも断然!余計なカロリーが抑えられます。

お料理はこうして解いていきましょう、「果たしてこの料理はどう作られているの?」と考えると

自然と自宅での料理で選択したい調理法が見えてくると思います。

食材そのものががダメ、なのではなく必ずその過程にある調味、調理に問題があるのです。

更には食べる量に問題があるのです。

 

余談ですが私はよくカレーを食べたくなります…年を重ねるごとにカレーが好きになっていきます。

でも日本のカレーはカレールウを利用する為に色々と良くないんですよね、色々と。

あえて書きませんので調べてみて下さい、その方がよくわかります。

だからカレーを食べない、のではなくてS&Bのカレー粉を利用しています♪

調味も調理も「食べたい!」を上手に発散する方法は現代に沢山あります。

こういった事は知らないから使わないだけ、知らないから我慢をするだけ。ならば調べたら楽しい発見が待っているはず!

 

「ダイエット中のご飯は美味しくない」「レパートリーがなくて飽きる」…残念ながら自分で自分を苦しめてしまっているようです。

相談していただければ、我々も様々なご提案をしていくのでストレスが爆発する前にサポートを利用して下さいね!

自分を幸せに導いてくれる1番大切なひとは自分です✨

Otsuki

PAGE TOP
LINE友だち追加