あなたの努力ってなんですか?

こんにちは。すっかり秋の気候です、これを書いている今日は一段と寒い!

気温が下がると鍋の材料が売れるそうですね〜!

と、言うのも「今日のご飯はお鍋です」と母に告げたところ教えてもらった雑学です。初日にまんまと鍋をやりました。

 

さて本日は「努力って?」と言うお話をします。ちゃんとトレーニングに通じていますからご安心ください♪

 

あなたは今現在、努力していることがありますか?

まずこのブログを読んでいる時点で、「何かしている方」だと思っていますけどね。じゃないと読まないでしょう😊

なんでも努めている最中って答えが見えないから苦しかったり苛立ったりするけれど、いつかは「報われる」日が来ると信じたいのが前へ進もうと努力する人々です。

 

ですが、残念ながら努力は「裏切ります」

 

避ける為には適切な目標を見据え、その上で努力する事が大切です。

 

ダイエットで挫折を経験した事がある方はとてつもなく多い、我々トレーナーも過去には挫折をしています。

…ただ、どうしてそうなったか?を考えると自分の行動に必ず答えがあるんです。

「どう痩せたいのか」「何をしたらいいのか」「何が本当なのか」しっかりと手段を考えて、適切な目標設定と知識を持ち、自分のペースも見つけなければ叶いません。

憧れ、輝いて見える人と全く同じ事をしても同じ人には成れないのもこういう事です。

 

🚗車種が違えばエンジンも違う、エンジンが違えば走り方も違う。

機能や故障の仕方も違う訳で、無理矢理に見た目を同じにした所で中身は変わらないのです。

叶えたい姿の為、自分の分析は必須であり絶対に避けては通れない道…けれど迷うからこそ、知識と経験を積み続ける専門家が何にでも存在します。

 

知識を得る為に向き合うほど勉強や相談は時に必要であり、体で知識を感じる為にはサポートが必要だからこそ存在するのが我々です。

でもあなたの頭の中や心の形は変えられない、あくまで自分が考えて向き合うためのサポートなんです。

努力を結果につなげていく為には環境、必要な物や事、できる事やなりたい像を把握し、適切な目標を持つ事が不可欠です。

そして結果が出ない時、どんな自分で居られるか…諦めないで今日までの自分を考える事ができるかどうか。

 

今の苦しさではなく先の自分を見る、過去と比べて前向きな生活をする自分を見る、そんな「楽しさ」を持って欲しい。

つまらない、やらされている、なんとなく過ごしている…そんな「努力」では結果は望む未来は訪れないでしょう。

身体は結果を見せてくれます、生活や精神が形として現れます。きっと楽しくて、心までも変わったことをいつかきっと振り返るんです。

 

一分一秒、片時も離れる事なく生涯を共に過ごす自分が「変わる」そのための「努力」

これを読んで何か思う事が生まれてくる日があるかもしれませんし、それは今かもしれません。

ただ、あなたの中でこの記事が「考える事が生まれる時間」のきっかけで在って欲しいと願っています。

 

以下は余談ですが、スポーツ選手達の残した私が好きな言葉です🎶

・努力すれば報われる?そうじゃないだろう、報われるまで努力するんだ。

・勝ちに不思議の勝ちあり、負けに不思議の負けなし。

・練習は嘘つかないって言葉があるけど、頭を使って練習しないと普通に嘘つくよ。

・進化する時っていうのは形はあんまり変わらない。だけど見えないところが変わっている。それが本当の進化じゃないですかね。

 

自分の人生をかけて戦う姿を見せ続ける人の言葉は短くても壮絶な「努力」の日々が見えてくる気がします✨

 

Otsuki

PAGE TOP
LINE友だち追加